【 韓国で家探し】語学学校の学生寮に住む

アンニョンハセヨ、パンスニです。

前回までで韓国への語学留学のためのビザの申請が終わったので、残すは住むところです!

というわけで今日は留学前の家探しについてお話ししようと思います。

韓国に来てから7回引っ越しをしており、これまでいろんな家に住んできたパンスニですが、最初の住まいは語学学校の寮でした。なぜ寮を選択したのかというと…

それしか選択肢がなかったから(笑)

わたしは最初に韓国に渡航する時点ではまったく韓国語ができませんでした。韓国に知り合いもおらず、留学準備をエージェントを通さずぜんぶ一人で準備をしたので、家を探す術がなかったのです。

韓国情報を交換する掲示板に住居の情報が上がったりしていましたが、実際に見て決められるわけではないのに高額な保証金を渡すことにも抵抗があったし、詐欺にあったりしたらどうしよう、などどとにかくチキってたわけです。(掲示板で住むところを見つけた友達がいますが、ちゃんとした家に住んでいるので全ての書き込みが怪しいわけではありません。)

やっぱり語学はある程度身につけて自分で家を探せるようになってから行くべきだったのか…。

そうやって軽く絶望しているときに、わたしが申請した語学堂は大学生用の寮を利用できるとの情報が。事務室にメールで問い合わせてみると申し込み可能とのこと。(ちなみに全て日本語で問い合わせました)よかった…これで路頭に迷わなくて済むㅠㅠ

案内メールに従ってオンラインで寮の申請をし、指定の振込先に送金して入寮申請は無事に完了したのでした。問い合わせって本当に大切ですね。

ちなみにこの寮は2人部屋で、最初の一学期は日本人の女の子と同室でした。
その後もしばらくの間この寮で過ごしたのですが、日本人の女の子の次は台湾人の女の子と同室でした。はじめての外国人との同居?はとっても楽しいいい思い出になりましたね〜。

学生寮のメリット

なんといっても安全です。私が住んでいた学生寮には24時間警備員さんがいました。

お掃除も数日に一回業者の方がやってくれたので、自分の机の周りだけ片付ければOK。とっても楽ちんでした。

それから同室の友達がいるので寂しくないこと。私の場合は台湾の人と一緒に暮らすということがとてもいい経験になりました。生活習慣の違う国から来た人と一緒に住むので多少びっくりすることはあるけれど、新しい発見が多くて面白かったですね。

デメリット

一人の空間がないこと。これは大きいですよね。寮はワンルームにシャワーとトイレがついていて、そこを2人で使うので一人で過ごせる空間はまったくありません。

それから門限があること。11時くらいだったかな?間に合わないと締め出されます(泣)

また、キッチンがどこにもなく料理が一切できません。学生寮の食堂を利用するか外食、もしくは簡単な食事を買って来るしかありません。

学生寮のメリット・デメリットはこんな感じです。本当に学生が勉強するために設けられた場所なので、それ以外のことができない(笑)おかげで勉強に集中できたのでがっつり勉強したかったわたしにはちょうどよかったですが、韓国生活エンジョイしたい!という方にはおすすめできません。

そういうわたしも学生寮を出て、一人部屋に引っ越してみると「あ、やっぱり一人がいいな。」と思いました(笑)でも学生寮を出る時は警備員のおじさんとお別れするのが悲しかったなㅠㅠそんな悲しい別れがあるものの、やっぱり最初からワンルームやオフィステルに住めたらそれが1番快適ですよね〜!

わたしの場合は一人で住んでいて何か問題が起こったとき(水道管が凍ったとかお湯が出ないとか)に誰にも助けを求められないかもしれない、という不安があったので(どこまでもチキる)韓国語がある程度できるまでは寮がちょうどよかったのかもしれません。エージェンシーを通してその辺もサポートしてもらえばよかったのかなあ、なんて思ったり。まあ、過ぎたことなのでいい思い出なんですけどね┐(´д`)┌

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る