アンニョンハセヨ、パンスニです。
今とてもお腹が空いているので韓国の食べ物について記事を書こうと思います。
現在韓国では新型コロナウイルスの影響で飲食店の営業が9時までに制限されています。外出を控える人も多いため、飲食店を訪問して店内で食事をするよりもデリバリーサービスを利用する人が増えています。
デリバリーサービスのことを韓国語で「ペダル(배달)」といいます。このペダルをわたしたちもいつもありがたく利用させてもらっているのですが、オットが大のチキン好きなのでよくチキンを注文します。日本でチキンというとクリスマスに食べるイメージが強く、そう頻繁には食べないと思うのですが、韓国ではチキンをよく食べます。食べる機会が多いので、チキン屋さんもびっくりするほどたくさんあるんです。
スタイルもさまざまな韓国のチキン
カラッと揚げたフライドチキン、甘辛いたれを絡めたヤンニョムチキン、千切りのネギをチキンの上にどっさり乗せたパダッなどなど…韓国のチキンは種類がたくさん。チキンを注文するときは1羽、2羽という感じで鶏一匹単位で頼むのですが、お店によっては半羽ずつ違う種類のチキンを選択することができます。
こんな感じで種類の豊富なチキンですが、わたしはサクサクカリカリの衣の食感が好きなので断然フライド派です。いくつかお気に入りのチキン屋さんがあるのですが、そんな中でもわたしパンスニがいちばん美味しいと思っているチキン屋さんをご紹介します。
その名も・・・「東京トンタッ(동경통닭)」
じゃじゃん。こちらが東京トンタッのフライドチキン(左)です。右は砂肝の唐揚げ。どちらにも揚げたサツマイモとお餅が一緒にお皿に盛られています。チキンには中央上の唐辛子の入った醤油ソースをちょこっとつけて食べます。
これが、うまーーーーーい\( ‘ω’)/
サクサクカリカリ感が伝わるでしょうか?店先で揚がったチキンをすぐに持ってきてくれるのでカリッカリです。さつまいもとお餅が箸休めにそれはもういい感じです。チキンにはお塩をつけて食べても美味しいのですが、この醤油ソースがなんとも美味しいのです。若干酸っぱさもあってチキンがいくらでも食べられてしまうほど中毒性のあるソースです…一体何が入っているんだろうか(笑)
とにかくおいしくてオットもお気に入りの東京トンタッですが、一つだけ残念な点が。
ペダルをやっていないんです(泣)
この記事の書き出しがペダルについてだったにもかかわらず、直接訪問しないといけないんです。(書いた意味よ)以前近くに住んでいた時期があり、その時はときどき食べに行ったりポジャン(テイクアウト)して家で食べたりしていたのですが、家が遠くなったこともあり最近全然食べに行けていませんㅠㅠ
調べてみたら今もお店は営業しているそうなので、今度久しぶりにポジャンしに行ってみようと思います。お店情報を乗せておくので、韓国に滞在された際にはぜひ訪問してみてください^^
*お店情報*
東京トンタッ(동경통닭)
住所:ソウル特別市東大門区祭基洞 635-28 (서울 동대문구 제기동 635-28)
清涼里伝統市場内(地下鉄1号線清涼里駅1番出口から徒歩5分ほど)
ああ、お腹すいたなあ~